SENSE or LOVE 1月1日を振り返る。

2019年1月1日…

あけましておめでとうございます!

そんなめでたい日に私はHey! Say! JUMPのコンサートに行って参りました!新年一発目のコンサートに参戦したという事実だけで、もう2019年景気いいわー。

 

元日参戦は実に2年振り。

はぇ!??ノリで元日の申し込んだら当たっちゃった???!?!やばい!!

あの日から2年が経ちました。今ではJUMP繋がりの友達もできて楽しくやってるよと、年末まで同行者を頑張って探していた過去の自分に教えてあげたいです。

 

 

さぁ今回は、元日のコンサートで印象に残った部分を書き連ねていこうと思います。いわゆる備忘録です。

私は記憶することが得意な方ではないのですが…笑

以下、ネタバレになるかもしれません。🙇🏻‍♂️

 

 

◇OP

はいはいはい、キタコレ。何回見てもカッコイイ。どゆこと??毎回「Hey! Say! JUMP、揃いに揃ってみんな顔が綺麗だ……」と感じざるを得ない時間でございます。ゆうやのドリブルの音、薮ちゃんがZippoを開け閉めする(?)音、いのちゃんのCUPSの音などなど…

うまい具合にリズムが混ざりあって音楽が構成されている…大学で音楽を勉強しているの私にとっては見逃せないポイントでした。

 

 

◇BANGER NIGHT

この曲なしにSENSE or LOVEは語れません。カッコイイの一言に尽きますこれは。しかもセンステからクラップしながらの登場なんて聞いてねぇよ…カッコよすぎだわ…

私はせんせーションズ出のJUMP担です。

(先生〜!🙋‍♀️せんせーションズとJUMPは違います〜!)

「ダンスすごい、揃ってるのカッコイイ!」って思って好きになったので、こんなダンサブルな曲ありがたくて仕方なかったです。初回限定盤の振り入れの映像も舐めるようにして何回も見ました。(きもい)

やっぱりダンスはめっちゃ揃ってて。私が好きになったJUMPがそこにはいました。初っ端からこんなかっこよくていいのかよー?!って頭抱えた1曲目でした。

 

◇OLÈ!

個人的に好みの曲でして、、すきです。はい。笑

バクステからメンステに向かって戻るんだけど、そこで1列になって列車みたいに進んでるのがJUMPちゃんイトシイダヨ…って感じでした。

他Gの話になってしまうけれど、セクゾも1列でメンバーの肩を掴みながら前進するという演出がありましてね…それもズッキゅーーん💘💘ってなったので、私は1列で進む系が好きなのかもしれない。

 

◇Journey

これも!!!大好き!!!!

前述の通り私は大学で音楽を(クラシックですが)学んでいて、そこで学んだことがJ-POPに応用されてたりするとテンション上がっちゃいます。

Journeyは皆さんもご存知の通り、最初は短調ではじまりのちに長調になり、旅の出発を後押しするというか、人生は旅、すばらしい!って伝えてる曲だと思うんです。

私的にはAメロ、Bメロ、サビがずっと同じ調だと平坦な感じがしてつまんないなって思ってしまいます。しかしこの曲はAメロ、Bメロ、サビが

全て!!違う調!!!!(私調べ)

たいへん巧妙に作られた曲です。飽きることなく、ずっと聴いてられるんですよ。めくるめく疾走感というか…だから好きなんです。

楽曲分析になってしまいましたが、最後のサビの前に特攻でそれぞれのメンカラの紙吹雪(?)がパーン!!って出るんです。それが好きすぎて好きすぎて……😭とっても綺麗で…😭

元日は来るぞくるぞ…って思って『 Welcome to the world\パーンっ!!!/』って特攻とともに私もパーンって言いました。笑

それくらい好きでとても綺麗な演出でした。

 

◇ガンバレッツゴー

私は伊野尾担でありBESTが好きで、7コーナーはいつも「おお、やってんなー」くらいのスタンスで見ていたのですが、この日はそうは行かなかった。なぜなら……

 

 

 

 

えっっ!イノシシの耳と鼻つけてる?!?!!!!

めっちゃかわいいーーーーー!!!🤤🤤

 

となったからです。

そう、今年は亥年。イノシシという可愛さゼロの動物(イノシシはじめ、関係各所の皆様すみません)から可愛さを見出したあの3人はすげぇよ……。

私があの耳と鼻をした所でただの豚になるだけだからな。

私は担当やアイドルに対してかっこよくいて欲しい、ただカッコよくて憧れる存在であって欲しいという願いがあるので、「かわいい」と思ったこと(思うこと)はなかったというか避けてきたというか。なのに、元日からその私のクソみたいな願いを覆してきたんです、7ちゃんたちは。

は〜可愛かった。()

 

◇条件反射

我が自担、伊野尾さんのソロ曲であります。最初CD音源で聴いた時は「まぁ〜〜た!!!こんな曲歌って😑(呆れ)」って感じでした。

しかしアリーナツアーで伊野尾さんと高木さんが淫らに絡み合うのを目の前にしたらなんかもう……言葉にできない思いでした。

アリツアで見た時は私が条件反射的に「うわっ!」ってなって、見てはいけないものを見ているような感覚になってしっかり見ることができませんでした。だから今回は、今回は…!って頑張って見ました。

 

やっぱりヤバいね。

今回はゆうやがちゃっかりしっかり歌ってるし、なにより大阪で香水の話も聞いていたからどんな香りがするのだろうか…とか想像しながら見てた。

しかもゆうやめっちゃ笑ってるのよ……微笑みとかニヤケとかじゃないのよ……がっつり笑ってる。

あれはまじで伊野尾担並びに会場内の全女性を敵に回し、マウントとってる顔だった…

「俺の伊野尾くん♡♡ 」って感じだったーーー!!

許さんぞーゆうやー!!!笑(そんなに根に持ってない、むしろやってくれ)

 

◇スンダDANCE

きました、BESTコーナー!待ってたよー!

まず曲が秀逸。平成も終わるというこの時期にEDMをチョイスしてくるBEST兄さん、好きが溢れる。無条件に体がノッちゃうみたいな。そんな楽しい曲でパラパラを踊っちゃうみたいな。しかもいのたかの生早着替えも見れるなんて本当に最高でした。

1人ずつカメラに抜かれるところがあるんだけど、伊野尾さんは「ウンチョコチョコチョコピー!!!!!」って本気でやってて、爆笑しました。

そういうとこ好き。(CV:ふまけん)

 

◇Jealous guy

衣装が好き。メンカラボタニカル!(私が勝手にそう呼んでる笑) 動く度にひらひらなっていいよね〜。

モノクローム 全てを染めてゆく〜」でメインモニターに抜かれたゆうやがやばすぎました。ゾクゾクしました。思わず天を仰いでしまいました。現場からは以上です。

 

◇One & One Makes Two

席は2階で天井といっても過言ではない所だったのですが、そこから見るペンラの演出はとっっっっっっても綺麗でした!✨

それ見て子どものようにはしゃぐゆうやも可愛いなって思っちゃいました。笑

 

◇キミアトラクション

('A`)(o・ω・)(ο^w^)(´v`)(*’ー’)(´(ェ)`)

 「君にあけおめ!」

(・д・) 「みんなあけおめぇ〜〜!!!」

(´‘▽‘`) 「君に、あけおめっ♡」

 

◇Chau#

伊野尾さんが「ポップでハッピーな大貴〜」って歌ったら大ちゃん、まじで「は??何言ってんのお前???」みたいな顔してた。怖かった。

いのあり〜〜〜😥😌😚😊😘🤔😓😋

2019年もよろしく頼むぜ〜!!

 

◇MC

メモ取らずに聞くタイプのオタクなので、本当に記憶の一片でしかないのですが。

ひかるくんがメンバー(薮、伊野尾を除く)にお年玉を!!!

あげたってことだけでもへぇ〜、みんな仲良しだなぁ〜☺️ってホッコリしたのに、

(ο^w^) 「今日の朝、ATM行って下ろしてきたんだからね!!しかもピン札ってランダムだから何回もやったよ〜😓」

という話を聞いて私は…

なんて健気なんだ…これが本当に28歳成人男性かぁ〜〜!?って思いましたね。

アイドルがATMでお金を下ろすということを想像しただけでウハウハってなってしまいました。🤤(まじでキモイ)

あと山ちゃんの映画『記憶屋』の宣伝、面白かった!笑 見たいなって思ったよ!2020年って…まだまだ先だけどね笑

MC終盤、もう次のスタンバイでピアノ椅子に座りながらメインモニター見てる伊野尾さんを発見。暗転しててもほかのメンバーのトーク聞いてえへへへへって笑ってた。

 

◇題名のない物語

申し訳ないけれど、ずっといのちゃんがピアノ弾いてるのを双眼鏡でロックオンしてた。ほんとに頑張ってた、ピアノ!ちゃんと弾いて偉いね、君は。某Kくんとは違って…🙊(何度でも言う)

ゆうやの歌声もちゃんと聴いてたよ。素敵でした。

 

◇流星の詩

申し訳ないけれど、こちらはコンテンポラリーダンサー知念をロックオン。本当にすごいなぁ知念くんって。なんでもできる。体幹がしっかりしてて本当に見入ってしまった。

あと、演出も!噴水が高低差を作りながらぶわーって噴き出して、バックの水色とも相まってうまい具合に神秘的な雰囲気を醸し出していました。

薮ちゃんの歌声もちゃんと聴いてたよ。素敵でした。(あれ?デジャブ?)

 

◇女王蜂

いのちゃん!!ピアノ!!!

私もあれを弾いてみたけどめっちゃ難しい。テンポはCD音源より全然遅かったけどそんなのどうでもよくて!アリツアから見てきた中で一番うまく弾けてたと思います!!

 

◇チョコラタ

は〜い!!みんな大好き、チョコラタの時間だよ〜〜〜!!

でも待ってください…大阪の時の印象が強すぎて元日の記憶が引き出せません…泣

ということで大阪のときの話しますね🙋‍♀️

(急な話のすり替え)

席が上手アリーナで、いちばん近くにいたのがやまゆとだったのです…まじで『美』という言葉以外出てこなかった。わたし言ったもん、あの2人にスポット当たった瞬間「美!!!!」って。本当に美しかった……。衣装もとろみシャツ??なんかオシャレでいいよねー。

 

◇我 I Need You

この曲は全JUMP担が好きでしょう?てかもう全人類好きでしょう????

一緒に踊ったし\いいですよ〜!/って叫んだし、本当に楽しかった。

でも「こんなんじゃキミは掴めな〜い」の伊野尾さんのソロパート、マイクが入っていなかったのか聞こえず…その後一応は歌い続けてたけど伊野尾さんのやる気ガタ落ち。笑 私には涙目になっているようにも見えた…笑 がんばれ…笑

 

◇TO THE GALAXY

JUMPのサングラス姿最高😉🕶

 

◇Tasty U

あぁーーーもう!!!!この曲には後悔しかありません!!!!なぜだ、何故なんだ!!!

私は伊野尾さんの腰振りを見逃したのです…伊野尾さんを見るにはベスポジだったにも関わらず!!!

あっやばい、もうすぐだ、、いのちゃん、いのちゃん…え、??いのちゃんどこ???この人じゃない、ちがう、ちがう、ちがう!!どこなのーーー!!!

ってやってたら終わってました。

もう。一生引きずる。

 

◇Come On A My House

煽りはいつも「知念のウチに行きたいかー?」だったけど、この日はなぜか「みんなー!知念と結婚したいかーー?」だったの。笑 まぁファンは「したーい!!」って言うじゃん。

伊「知念、どうですか??」

知「カモナマイハウス!」

その後。笑

伊「えぇっ、家庭に入れってこと…?これって婿入り…??」

とかぶつくさぶつくさ言ってて面白かったなー。結婚すんのお前か〜い!!ってなった笑

 

White Love

こちらも大好きな曲です。なんせ、みせコドの主題歌ですからね!!!!

年末にみせコドをTSUTAYAで借り何度も再生し、尚先輩への熱冷めやらぬままの感じで来たのでとっても盛り上がりました。(そうでなくとも盛り上がるけどな)

圭人がいなくなったことにより最初のハートがすこしいびつになっていたけれど、薮ちゃん(だったような気がする)と顔を見合わせて楽しそうに笑いながら踊ってる伊野尾さんをみて、私は幸せな気持ちになりました。こんなにハピネスな気持ちになれることある〜?!ってくらいあったかい気持ちになりました…☺️🌸

ほんと〜にいい曲だこれは。冬になったら絶対聴く。決めた。

 

◇銀テ発射

大阪の時から大ちゃんの銀テ職人芸には注目していたんだけど、今回もやっぱりやってた!笑 じっくり見てみたら、ちゃんとインカムで指示のやりとりしてんのね??笑っちゃったよー😚

こういう細かいところで面白いことやる人っていい人そうだなーって思った。とんだ偏見。

 

◇アンコール後

えっ?うちらBABY I LOVE YOU聴いてないよね???元日だよねこれ???って全オタクが意見一致して

オタク「アンコール、アンコール…」

アナウンス「お忘れ物のないようにお帰りください。」

オタク「BABY I LOVE YOU聴くまでぜったい帰れない🔥🔥🔥アンコール!アンコール!!」

アナウンス「規制退場のお知らせをします。」

というバトルが続いた。

 

で、オタク敗北。聴けなかったBABY I LOVE YOU…こちらも悔やまれる。私は福岡とかいう概念を捨て去っていたので、当然Wアンコあるっしょ!って感じでめっちゃ声出してたけど、よく考えたらまだこれオーラスじゃなかったわ。福岡がオーラスだったわ。あぁー勘違い勘違い。

 

 

 

 

 

 

 

といった感じですかねぇ〜ざっと!!

読み返してみると誰担のブログだよ✋って感じですけれども、私は遠くの自担より近くの他担というスタンスなのでいろんな人の行動だったりを見てました。それをこうやって思い返して、やっぱりJUMPみんな愉快だな☺️という感想です!!

あと、Tasty Uのとこでも書いたんですけど、いのちゃんを見分ける力が確実になくなってきている…悲しい。というか本人が変わってきたのか??昔は(そんな昔っから応援してる訳じゃないけど)茶髪でキノコで〜踊ってるのは後ろの方で〜変な動きしてんのがいのちゃんでしょ、ほらね!!って感じで見つけられたんだけど、今じゃそれは無理……ダンス上手になったんだな、頑張っているんだなって感じたコンサートでもありました。これからも頑張って欲しいです。

 

 

はァー!楽しかったな!!また行きたい!

ジェイ・ストーム様、そんな高望みはしないから、明日にでも円盤化して発売してくれ。

 

 

 

あらあらいけない、元日のこと思い出してニヤニヤしてたらもう夜が明けそうだ…

いつまでも正月気分で夜更かししてちゃダメですね。

 

また明日からも社会で生きるの頑張ろう〜😭

 

 

 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。